情報の共有とホームページ

日本にあるマンションのほとんどの管理組合において、
その理事会役員は一年ごとに交代する。

その結果、過去の理事会での決定事項がその後の理事会で何の参考にもされず、
悲しいことに、何の脈絡もなく同様の事項が再度討議され,
同じようなことが再度決定されたりする無駄が繰り返されている。

この非能率的な情報の非共有を防ぐ手立てとして、
ホームページの作成を提案した。
しかし、そこでまた馬鹿げた意見に出くわして、
アホらしくなって己の提案を撤回した。

だいたいホームページを作成したこともない組合員が,
何の謙虚さもなく、何の予備知識もなく、ただの聞きかじりで意見を言う。
「ホームページには50万円くらいの作成費がかかる」
「ホームページは毎年更新料が莫大だ」
「大変な文字入力を誰がやるのか」
「パソコンを持っていない人や使いこなせない人がいる」
等々の一見まともで実はかなり頓珍漢な反対意見が飛んでくる。

その意見に向かって更にホームページに無知な組合員が
「その通りかも知れない」と支持するからもう手に負えない。
こんな不勉強な輩ばかりの理事会で意見を言った私が馬鹿だった。

どうして彼らは専門家に任せてみようとしないのか、
否、どうして経験者の意見にもっと耳を傾けないのか。
マンション管理組合のホームページなんて5万円以下で作れるし、
その年間維持費なんて1万円以下で十分なのに。
組合員の1割に満たないパソコンをいじれない人のせいで
なんで9割の人の権利や利益が阻害されなければいけないのか。
馬鹿らしくてやっていられない。

でも、毎度のこんなアホらしい光景に、
私はもうそれを説明する気力も失った。
「こんな輩が大きな顔をして跋扈しているから
この世の商売は私のような人間でもガッツリ儲かるのだろう」
と、それこそ頓珍漢に溜飲を下げたりしてしまう。

皆が努力家で、謙虚で、無知でなくなったら、
この世のあらゆる商売のレベルが高くなって、
私のようなポンスケは生きていかれなくなってしまうだろう。

マンションの管理組合からは「この世の何たるか」を学ぶことが実に多い。
だから、これからも理事会に顔を出す努力を惜しまないようにしよう。

カテゴリー: マンション管理 パーマリンク

情報の共有とホームページ への5件のフィードバック

  1. モリケン のコメント:

    お久しぶりです。本当にその通りです。バカな奴が多いから私ぐらいのレベルの人間でも楽しく生活出来るのだと良く思います。
    先生くらいだとそんなポンスケと同じ空気を吸ってるのも嫌でしょうね。(*^。^*)
    選挙の演説している政治家も心の中では我々を馬鹿なジャガイモくらいに見ているのでしょうね。

  2. 高木一次 のコメント:

    本当に日本の国を良くしようと考えている政治家がいても、
    それを国民が分かってくれないとやる気をなくす。
    管理組合活動を通してそのことを身をもって学んだ。
    私が真剣にマンションの発展を願って無料奉仕しても、
    下衆な勘ぐりをして活動を妨害される。
    そんなことが何回かあると奉仕の精神は雲散霧消してしまう。
    それと同じで、まともな政治家も悪い官僚とつるんだ既得権者たちから消されてしまう。
    悲しくてやってられない。
    だから、結果として政治に関心がなくなってくる。
    でも、信じている政治家への献金だけは続けている。

    • モリケン のコメント:

      確かにそうですね。献金はないですがポンスケだった憲ちゃんの今では各党の公約とか調べるようになってますよ。不思議ですね。先日、人が良すぎる後輩が詐欺にあいました。皆があいつは気をつけなよって忠告したのに信じきってました。私は逆に人をぜんぜん信じられなくて淋しい心しか持ってません。

      • 高木一次 のコメント:

        もうすぐ古希を迎える今、
        楽しく生きるのに一番大切なのは孤独力だと感じている。

        ワイワイさわいで楽しかった時代もあったけど、
        還暦を過ぎて分かってきたことは、
        大切にしたい人は数人いれば十分だということ。

        マンションについてあれほど悪態をついても、
        「高木さん、お茶しようよ」といってくれる人もいる。
        嫌味な言動を繰り返しても、食事に誘ってくれる人がいる。

        寂しいなんて思わなくたっていいんだよ。
        可愛い甥っ子にとっても素敵な憲ちゃんなんだから。
        嫌われようとしても憲ちゃんが好きなんていう変人が必ずいるんだから。

        この嫌味な俺が言うんだから間違いないよ。
        この俺が嫌な奴はとっとと去ればいいと思っているんだ、最近は。
        そう思ったら結構人生って楽しいよね。

        • モリケン のコメント:

          まだまだ私は人間の修行が足りませんね。
          ただめちゃくちゃ幸せです。それだけは確かです。
          一人は淋しいけど自由ですね。
          最近やっとミクシィ楽しんでます。一人の綺麗な盛り付けの夕食や朝食をアップして一人で楽しんでます。
          もう古希ですか、早いですね。
          日曜日は年金もらえるような日本のスーパースター矢沢永吉日本武道館に行ってきます。

          すごいパワーですよ。毎年。

モリケン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です